家で揚げ物はしないと決めた日

 

今日の料理中のヒヤリハット。。

 

なんとなく夕飯がさみしかったので、簡単なもので一品追加しようと思いました。

ほんのちょっとだけ鶏もも肉が残っていたので、下味をつけて、簡単に衣を付けて揚げることにしました。

鶏もも肉は本当にちょっとの量だったので、卵焼き用のフライパンを使いました。

 

f:id:milmilmilkun:20210413105308j:plain

 

ニトリで買ったとっても使いやすい卵焼き用フライパンで、卵焼き以外でも使い勝手がいいので、いつも重宝してます。

 

今日のは揚げ物といっても、少なめの油で簡単に済ませるつもりだったので、今回この卵焼きフライパンを使いました。

 

油を高さ2cmほど入れて、温めて、さあ鶏肉を投入しようとしたとき…

柄の部分に腕が引っ掛かり、危うくこのミニフライパンをひっくり返そうになりました。

そう、とっても軽いので、すぐ動いちゃうんです!

結局ひっくり返ることはなく「ガタン!」とちょっと動いただけで済みましたが、熱々の油が腕にかかっていたら…ましてやコンロの近くに子どもがいたら…

考えただけで背筋がぞっとしました。

 

この日、疲れていたのもあって、買い物に行かず家にあるもので済ませたかったりとか、疲れていたので集中力散漫になっていたりとか、色んな要因が重なっていました。

本当に命拾いしました。。

 

心底反省し、自分の中でルールを決めました。

 

  • 疲れている時に揚げ物はしない。
  • そもそも家で揚げ物はやらない。出来合いのものを外で買えば十分。
  • どうしても揚げ物をする時は、専用の鍋を使い、コンロは一番奥のを使う。

 

最近、妊娠の影響で疲れやすいせいか、気が散りやすいのか、料理中のヒヤリハットがよくあります。先日もシチューを煮込んでいる時に、鍋の柄に腕が引っ掛かり、ひやっとしました。

 

料理中に油断禁物と、気を引き締めた体験でした。