産休前の挨拶、お菓子は自分でラッピング♬

 


まもなく産休に入ります♪

 

産休は、厳密いうと産前休暇と産後休暇の2種類あります。

  • 産前休暇:出産予定日6週間前から取得でき、妊婦さんの希望制です。
  • 産後休暇:出産の翌日から8週間取得でき、厚生労働省の定めにより原則として就業できません。

 

私は産前休暇をMAXでいただく予定で、加えて有休もすべて消化するつもりです。

なので、トータルで2か月半近くお休みをいただきます。

 

大学生の夏休み以来の長期休暇なので、考えただけでテンションが上がる♪

その一方、お休みが近づくにつれて職場の人と離れるのが少し寂しくもあり。。育休明けにはまた仕事に戻るつもりですが、それでも1-2年は開いてしまうので、とっても名残惜しくあります。

 

最終出社日にはお菓子を配りながら、同じ部署の人には一人ひとり挨拶したいと思ってました。でもコロナの影響もあり、最近は感染者も増えてきたので、私の会社はふたたび在宅勤務率を上げているようです。なので、残念ながら最後お会いできない人もたくさんいそうです。

 

当日お会いできない人にはメッセージ付きで机にお菓子を置いて帰ろうかしら…と考えましたが、このご時世に直置きは不衛生かなとか、味気ないかとかいろいろ考え、結局個別にラッピングすることにしました。

 

 f:id:milmilmilkun:20210413105222j:plain

f:id:milmilmilkun:20210413105226j:plain

 

こんな感じ👆

ラッピング袋はセリアで買いました。

 

実は、春の内示で夫も他部署に異動になり、その時の挨拶回りの小さなクッキーが大量に余っていました!100個くらい?!

f:id:milmilmilkun:20210413105242j:plainf:id:milmilmilkun:20210413105246j:plain

写真はラッピングに詰めた後ですが、小さくてとっても可愛いクッキー♬

一口サイズでぱくっといけるし、味も美味しい。(いくつか味見しちゃいました)

 

当初、私は私で餞別のお菓子は買うつもりでしたが、大量のお菓子が家にあるにもかかわらず、さらに買うのはもったいないなあ…と思っていたので、一人ひとりにラッピングはナイスアイディアでした。

特にお世話になった人には、定番の東京ラスクも一緒に詰めました。

f:id:milmilmilkun:20210413105249j:plain

 

当日、いない人の席にはこのお菓子をぽんっと置いて、ひとこと簡単なメッセージも添えたいと思います。

 

挨拶回りのお菓子って、結構な出費になるんですよね。でもお世話になった人に渡すのに、ケチるのも後ろめたいし、かといって、挨拶行きたい人にせっかくお菓子を準備しても、当日は意外と時間がなくて回れなかったり…!

今回はコロナのせいで仕方なくというのもありますが、挨拶に行くのは同じ部署の人だと、数名の同世代の仲良い人だけに絞ることにしました。かつ、最小限の出費で済むようにしたかったので、自分でラッピングというする結論に至りました。 結構華やかになったので、満足です。他部署でかかわりがあった方には、当日にオンラインメッセージでご挨拶したいと思います。

 

準備が整ってひと安心!人生初めての産休。まもなくです~。