妊娠中の体重管理、どこまで増えていいのかわからない。迫りくる妊娠糖尿病!

f:id:milmilmilkun:20210408104340j:plain

 

今日のトツキトオカの画像。

赤ちゃん、だいぶ大きくなったな~。

 

妊娠中、体重はどこまで増えていいの?

昨日から27週目に入りました!

しかし、気になったのは今日の赤ちゃんのコメント…。

 

「今ちょうどいいのは、妊娠前のプラス4~6㎏ぐらいかな。」

 

って、えええ!!!もう先月の時点で、プラス7㎏なんですが!

私は妊娠前のBMIが18ちょっとくらいだったので、出産までに8~12㎏太っていいと聞いてます。

もしかして妊娠後期になると、一気に体重が増えるのかな?

 

たしかに臨月のお腹の大きさって、こんなものじゃなかった気がする。

うーーん、計画的に増えてると思ってたけど、もしかしたら増えすぎてるのかも。。在宅勤務が続いて確実に運動不足だし、今は体形のことは気にせずお菓子たべちゃおう~毎日がチートデー♪というスタンスだったし、食べ過ぎてるのか…?

 

まさかの妊娠糖尿病の疑い…!

 

実は白状すると、妊娠糖尿病の疑いがあり、来週再検査します。TT

「妊娠糖尿病」の存在は知ってたけど、妊娠前は瘦せ型だったので、自分には縁がないものでしょう~と思って高をくくっていたら、検査に引っかかったという…!

 

私の病院では、23~26週目の間に血液検査をして、血糖値を調べます。

小瓶の甘い炭酸を看護師さんの前で一気飲みさせられて(ラムネみたいな感じ。炭酸好きだけど、急いで飲まないといけないのは結構つらかった笑)、一時間後の血糖値を調べるわけだけど、この検査に引っかかりました。

 

あれだけ甘いのを一気飲みして、たしかに身体軽くはハイ状態でしたが笑、親族にも糖尿病を持ってる人はいないので、完全に油断していました。

 

妊婦さんの12%がなるんだとか!割と少数!

健康だけが取り柄だったので、結構ショックを受けました。。

 

お家にこもりきりの中、食事を制限するのはつらいですが、赤ちゃんのため、産後の私自身のため、あとちょっと頑張ろうと思います。

 

妊娠糖尿病の再検査のくわしいことはまた別記事で書きます~♬